汎用(標準)ロジックの一覧

汎用(標準)ロジックを一覧にまとめました。
汎用ロジックは、大きく7400シリーズと4000シリーズに分けられます。
この2つのシリーズがロジックICの基本となっているので、標準ロジックとも呼びます。

標準ロジックのメーカー
現在、標準ロジックを製造している主なメーカは以下のとおりです。
①テキサス・インスツルメンツ(Ti)
②東芝
③オン・セミコンダクター(オンセミ♨)
④STマイクロ
⑤ルネサス ※撤退しそう
⑥Nexperia

どのメーカーであっても、型番の命名規則には共通性があり、
同じような型番のロジックであれば、ほぼ同じような特性となります。(ピンコンパチ)
私はTiと東芝以外のロジックを使ったことがないのですが、少なくてもこの2社の間であればほぼそのまま部品の置き換えが可能です。

目次

部品の命名規則

7400シリーズの場合
●●74HC●●」が基本形です。
頭の●●でメーカーを識別します。
たとえば、TiであればSN74‥ 東芝であればTC74‥ です。
●●でロジックの種類を識別します。
たとえば、00なら「4回路2入力NANDゲート」。02なら「4回路2入力NORゲート」。
後ろので部品の特性を識別します。(ここはメーカによってマチマチ。パッケージ識別に使ってたり。)
最後のでパッケージを識別します。
東芝の場合、PがDIP (※電子工作ならこれをよく使う)です。

ここでは解説しませんが、HCもHCTだったりLVだったり、いろんな種類があります。
高速だったり、トレラントがついてたりです。

超基本のロジック

超基本的なロジックは、基本的にAND(NAND)・OR(NOR)・バッファ(インバータ)・ラッチ(フリップフロップ)の4種類です。
その中でも、AND・OR系は1つのICにロジックが4個入ったものが基本的。
入力が2ピンで出力が1ピンなので、ロジック一個あたり3ピン。これが4個入って12ピン。更に電源ピン2つで計14ピン。
バッファも14ピンの物が多いですが、バッファは入力が1ピンしかないので、同じ14ピンのICでも6個入ります。(2ピン×6個=12、電源ピン2本なので計14本)
ロジックが1個だけのICは見たこと無いです。(無いことはないけど・・)

型番ロジックロジック数備考
7400NAND4回路超基本
7402NOR4回路超基本
7424OR4回路超基本
7408AND4回路超基本
7404インバータ6回路超基本
7434バッファ6回路超基本

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE!\(^o^)/

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる